IDEOROGY
IDEOROGY
Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
LivEdge株式会社
業種
情報サービス業
職種
人事
PV数
6,152以上(掲載2ヶ月時点)
応募数
315名以上(掲載2ヶ月時点)
掲載期間
2024/2/5~2024/4/28
媒体
doda
【1人目人事の募集で315名からの応募を獲得】前例がなくとも仕事の魅力は訴求できる
設立2年目を迎えるLivEdge様の採用スタイルは、代表と外部パートナーの2名体制。今後エンジニア採用を強化するにあたり、採用の内製化(人事採用)が課題となっておりました。初募集のポジションは応募に苦戦することが多々あります。例えば「1人目の人事なので裁量権があります」と伝えるだけでは求職者には響きませんし、むしろ1人で大変そう…と不安を招く恐れも。不安要素を払拭しながら、真に仕事の魅力を訴求するには、会社と該当ポジションの"これまでとこれから"を解像度高く求職者に理解してもらう必要がありました。
オールインがご提案した企画は、「可能性を広げるのは変われる会社」というコンセプトです。メインターゲットである人事経験者や人事アシスタントは「なかなか会社の予算が下りない・理解がない」「業務が細分化されていて、自分のやりたいことに挑戦できない」といった悩みを抱えていると想定。変化の文化を裏付ける根拠(実績)とビジョンをバランスよく組み込むことで、「LivEdgeであれば悩みを解決できる」と思える原稿に仕上げています。
Before
・前例がない初募集ポジションで仕事の魅力が不明瞭となっていた ・設立が浅いこと、先輩がいないことから、求職者の不安がぬぐい切れない懸念 ・経験以上に、能動的な人材というマインド面のマッチングが必要不可欠
After
・設立1年目で取り組んだ出来事を根拠とし、「変われる会社」というコピーの説得力を高めることに成功 ・「1人目の人事」というワードに興味を持った候補者多数&掲載2ヶ月時点で315名の応募を獲得
"面白そう"の気持ちを最大化させるために、会社の変化をリアルに描写。
設立1年目の時点で、HP、リクルートページ、会社説明資料、採用広報が揃っているLivEdge様。この事実そのものが、採用への本気度や変化を恐れない文化を表すのに充分すぎる根拠だと考えました。このような変化の事例を具体的に記載することで、「ここでなら挑戦ができそう」という期待感を醸成。さらに、新しい人事と描きたい今後のビジョンも明確に語ることで、「一緒に成長していきたい」というメッセージ性も高めています。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
LivEdge株式会社
代表取締役 松坂純さん
前回エンジニア採用ができたので、人事の初募集も引き続きオールインさんに制作をお願いしました。300名を超える応募があり、結果は想定以上。「1人目の人事」というワードに惹かれて応募される方が多く、大手企業などで細分化された採用フェーズにしか携われずに、もどかしい思いをしている方に刺さっているようでした。まさに当社が求めているターゲット層と出会えたので、応募の質という点でも満足しています。