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“一度入ったら、もう戻れない…”ホラー系脱出ゲーム風のビジュアルに仕立てた求人原稿で、 従業員ファーストな環境を強いインパクトで訴求。応募画面遷移率は平均の約2倍に

Works on 03 Oct 2023

IDEOROGY

Job
Advertising

求人広告代理サービス

企業名

株式会社グランドジャパン

業種

不動産

職種

営業

応募数

31名

採用数

3名

掲載期間

2023/05/22~2023/07/28

媒体

マイナビ転職

“一度入ったら、もう戻れない…”ホラー系脱出ゲーム風のビジュアルに仕立てた求人原稿で、 従業員ファーストな環境を強いインパクトで訴求。応募画面遷移率は平均の約2倍に

「働く本人が充実した人生を送れていなければ、仕事にも情熱を向けることはできない」――そんな確固たる思いを掲げ、一人ひとりが負担なく高いモチベーションを維持できる環境を整えているグランドジャパン様。しかし不動産という業界、中でも営業職における「精神的・肉体的な負担が大きそう」というマイナスイメージを原稿で払拭できず、十分な母集団を形成できないことが一番の課題でした。そこでオールインは、原稿デザインを「ホラー系脱出ゲーム」をイメージしたビジュアルに一新。「居心地の良い環境・定着率の高さ」というメリットの視点を変え「一度入ったらもう戻れない」というホラー要素に繋げることで、求職者に強いインパクトを与え興味喚起を促す原稿に仕立てました。スリル体感型のリアル脱出ゲームは20代~30代を中心に多くの人気を集めているコンテンツのため、ターゲットとの親和性も非常に高い企画と言えます。結果としてPV数が増加したことに加え、原稿から応募画面への遷移率も平均の約2倍という数字に。母集団が形成できたことにより、コアターゲットである20代を3名採用することに成功しました。

Before

・業界や職種自体の採用難易度が高く、十分な応募数を担保できていなかった
・他社と原稿の差別化が図れておらず、本来の魅力である従業員ファーストな環境が求職者に伝わっていなかった
・ターゲットに該当しない応募者が多く、なかなか採用に至らなかった

After

・若手を意識したインパクトのあるビジュアルで、ターゲットの母集団形成ならびに他社原稿との差別化を実現
・変化のあるストーリー構成で、原稿からの離脱を防止。マイナスイメージを払拭し魅力を伝えきることで、応募画面への遷移率は平均の約2倍に
・応募者の約半数がコアターゲットである20代であり、そこから求める人物像にマッチする3名の採用に成功

恐怖が魅力に一転する、どんでん返しのストーリー

「その会社に足を踏み入れたものは、誰も戻ってこないという…」見るからに不穏な導入で始まる、ホラー感たっぷりなビジュアルの原稿。ここから一体どんな内容が展開されるのかと、ファーストビューで求職者の興味を惹きつけます。採用難易度の高い業界・職種だからこそ、他社原稿と差別化を図るためのインパクトは必須でした。もちろん、本企画のポイントはそこだけではありません。しばらく読み進めていくと、原稿の雰囲気はガラリと一変。「潜入した友人がずっと戻ってこなかったのは、実は居心地が良すぎたせいだった…」というどんでん返しのストーリーで、その後の魅力付けもより効果的になっています。ラストは「心配して友人の様子を見に行った二人が、またグランドジャパンから帰ってこなくなった…」という内容のコピー(セリフ)で締め。興味喚起・離脱防止・要点理解・応募促進という理想的な流れを実現しつつ読み物としても楽しめる、印象的な原稿に仕上がりました。

CLIENT VOICE

Client Voice

株式会社グランドジャパン
HR事業本部 部長代理 関口 浩仁さん
もともとCEOの前田さんとは親交があり、オールインさんがブランディングやHR戦略コンサルにおいて数多くの好実績を残していることも知っていました。これまでは一緒にお仕事をさせていただくベストなタイミングがなかったのですが…弊社が本格的な事業の急拡大フェーズを迎えたタイミングで、オールインさんに頼むなら今しかないと感じ今回の募集を依頼。インパクトのある面白いクリエイティブは他社にはないもので、これまで以上に有効な母集団を集めることができたと感じています。結果としてターゲットに見合う方を3名採用することができ、紹介会社の利用比率と全体的な採用コストを下げるという当初の目的もおおむね達成することができました。現在は直近で発足した新事業の案件も依頼しているので、引き続き伴走していければと考えております。