IDEOROGY
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Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
株式会社 free mova
業種
人材紹介・人材派遣
職種
総合職
応募数
163名
採用
25名
期間
2ヶ月
1回掲載で25名以上採用。SNSで話題の『2m社長』を切り口に差別化
昨今の採用トレンドは、SNSを活用するソーシャルリクルーティングの時代へと突入しました。FacebookやInstagram、TwitterといったSNSを通じた採用ブランディングが活発化しているものの、多くの企業が苦戦を強いられています。しかしfree mova様は『2m社長』の動画が注目を浴び、TikTokアカウント開設からわずか2ヶ月で2000万再生達成。ネットメディアにも多数取り上げられるなど大きな話題に。廣瀬代表の他にもTiktok動画にはさまざまな社員の方が登場し、バースデーサプライズやワーケーションの和気あいあいとした様子を発信しています。「企業のリアルな情報を知りたい」という求職者は年々増加しており、特に若手層はその傾向が顕著。そこで本企画ではSNSをモチーフにした原稿で会社の雰囲気を伝え、母集団形成と同時にカルチャーフィットを図りました。
Before
・3年後に従業員数57名から200名に増員という短期目標に向け大規模採用が急務 ・若手世代が多く新しいことにどんどんチャレンジしていく社風だが、求人広告では企業のカルチャーや雰囲気が伝わりづらい ・求人媒体に広告を掲載してもありきたりなデザインでは注目されずに埋もれてしまう
After
・『2m社長』を全面に打ち出したTikTok風デザインでクリエイティブによる差別化を実現 ・1回の掲載で2〜3名採用が相場のところ、25名の大規模採用に成功 ・求める人材像とのズレがなく、ユーモアとヒューマンスキルの両方を兼ね備えた理想的な求職者からの応募が増加
時代にフィットした求人広告を探求し続ける
採用市場は短期スパンでトレンドが入れ替わり、今後ますますソーシャルリクルーティングが採用の中心になっていくことが予想されます。今回の案件はそうした世間のトレンドを踏まえ、SNSと求人広告の間にどのようなシナジーを生み出せるかという課題の試金石になり得ると考えました。free mova様のソーシャル・アセットを最大化するため、デザインページにはSNSのアイコン風のあしらいを。社員様が実際にアカウントに投稿した写真も活用し、媒体の垣根を超えてメディアミックスを図りました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社 free mova
代表取締役 廣瀬 暁己さん
1回の掲載で過去最多の採用を実現できたことはもちろん、面接でお会いした求職者さまから「求人媒体の中で一番目立っていた」というお言葉を多々いただいたことが印象に深く残っています。広告としてのおもしろさと会社の理念や雰囲気がいい塩梅で両立しているのでしょうね。求人広告を通じて会社の理解度も深まり、選考もスムーズに進みました。オールインさんはいつも他社にはないユーモアに溢れた企画を複数提案してくれるので、会社としても新しい発想が生まれ、採用をドライブさせるための刺激をもらっています。求人制作だけでなくその後の採用ビジョンや会社の未来像まで親身に考えてくれるため、これからもパートナーとして引き続き採用をお任せしたいですね。