IDEOROGY
IDEOROGY
Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
株式会社 free mova
業種
人材紹介・人材派遣
職種
総合職
応募数
448名
採用
40名以上
期間
計7ヶ月
トレンドを意識した“異世界転生”原稿で、20代中心の大規模採用を実現。約1年で従業員数は4倍に
2022年1月掲載のマイナビ転職にて、25名の大規模採用を実現した free mova様。『3年後に従業員数200名体制へ』という目標を達成するため、その後もさらなる採用の加速が求められていました。そこで今回着目したのは、同社の「ジョブローテーション制度」。事務、広報、人事、営業など…入社した後に柔軟なキャリアチェンジが可能な同社のシステムは、自分の適職に悩む若年層に必ずフィットするはず。そしてその魅力を伝えるために選んだテーマが、「異世界転生」でした。このジャンルは漫画・アニメ・小説などにおけるトレンドとして今もなお人気を博しており、なおかつそのボリュームゾーンは10代後半~20代前半となっています。本企画では、そんな同社の採用ターゲットと親和性の高い「異世界転生」をモチーフにしたビジュアルを使用。圧倒的なインパクトを与える「異業界転職」ストーリーでジョブローテーション制度を訴求し、若年層の母集団形成を図りました。
Before
・「3年後に従業員数を57名から200名へ増員」という目標に向け大規模採用が急務 ・若手世代が多く新しいことにどんどんチャレンジしていく社風だが、求人広告では企業のカルチャーや雰囲気が伝わりづらい ・求人媒体に広告を掲載してもありきたりなデザインでは注目されずに埋もれてしまう
After
・『異世界転生』をモチーフにしたストーリー原稿で、圧倒的なインパクトと差別化を実現 ・前回の25名をさらに上回る、40名以上の大規模採用に成功 ・訴求点をより明確にしたことで、コアターゲットである20代からの応募率が増加 ・従業員数は2023年1月時点で200名を超え、3月現在では260名以上。57名からわずか1年程度で4倍の規模感に成長 ・「3年後に200名体制」の採用目標を2年前倒しで実現
「入社してから悩める」が当たり前の世界を、トレンドなビジュアルに落とし込む
今の仕事が自分に合っていないことは感じているけれど、かといって何が自分に向いているのか分からない…そんな悩みを抱え、転職に踏み出すことを躊躇している方が今回の主なターゲット。入社後にキャリアを模索できるジョブローテーション制度は、そんな方にうってつけの魅力と言えるでしょう。本企画では実際に短期間でジョブチェンジを実現し成果を残した社員様を主人公に見立て、異世界転生をモチーフにしたファンタジックなストーリーを構成。「free movaに転生(転職)すれば、自由な世界があなたを待っている」というメッセージを、トレンド要素たっぷりのキャッチーな原稿で表現しました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社 free mova
代表取締役 廣瀬 暁己さん
弊社の主な採用ターゲットは20代の若年層。毎度のことながら、その年代にジャストフィットする素敵なアプローチをご提案いただき感謝しています。今回の企画もそうですが、オールインさんはいつも他の広告代理店にはない“良い意味でぶっ飛んだアイデア”を提供してくれるので…毎度ワクワクさせてもらってますね。実際の成果も素晴らしく、2022年はオールインさん経由の求人で160名の大規模採用を実現することができました。おかげで3年をめどに考えていた200名体制の目標も、わずか1年ほどで達成。1名あたりの採用単価も10万円以下に抑えることができ、満足度は非常に高いです。今後は求人媒体だけでなく、弊社の採用ブランディング全般に関わっていただきたいと考えております。