About

Service

Works

Company

News

Contact

“求人広告の枠を超えた漫画で求職者に訴えかける”

Works on 27 Apr 2020

IDEOROGY

Job
Advertising

求人広告代理サービス

企業名

株式会社エーエスエル

業種

情報サービス業

職種

エンジニア

媒体

doda

求人広告の枠を超えた漫画で求職者に訴えかける

株式会社エーエスエル様が理念として掲げているのは『エンジニアファーストな会社である』ということです。何よりもエンジニアのことを考え、いきいきと仕事ができるよう、受ける案件を選び、社員の働きやすさとやりがいを追求し続けています。このエンジニアファーストと、それを実現する風通しの良い社風はエーエスエル様の比類なき強みです。とはいえ、一般的な求人広告ではどうしてもベネフィットの羅列に終始してしまいます。求職者に向けて会社の魅力を直感的に訴求するにはどのような企画がふさわしいか?そこからクリエイティブの方向性を導くことにしました。結果、ストーリー性の高い漫画によって求職者に『自分ゴト』として捉えてもらう企画をスタート。よく見る漫画広告とは一線を画す繊細さと温もりのある世界観、なにより「読み物」として求職者の共感を得ることに重きをおいた内容に仕上げました。事業や業種をだけではなく、エーエスエル様のマインドを可視化し、「伝わる」広告として機能させています。

Before

・理念としてのエンジニアファーストが伝わりづらく、言葉だけが一人歩きをしていた
・2019年3月に移転した新オフィスの雰囲気を訴求しきれていなかった

After

・株式会社エーエスエル様らしさを表現できる繊細で柔らかい漫画のタッチを表現できた
・実際のオフィスを模した背景にすることで、新オフィスの雰囲気も求職者に訴求できた

会社の「第一印象」を変えていく

求人広告というと、ベネフィットをわかりやすく前面に打ち出した方が良いのではないか?という声もありますが、求職者にとって求人広告とは初めてその会社と出会う、いわばその会社の顔です。
社内の雰囲気を伝えるにはどうしても写真に頼ってしまいます。社風という空気を表現するのは至難の技なのです。そこに、あえて注目しました。
漫画のクオリティを高めることで、会社の「第一印象」を変えていきたい。
そのために登場人物だけではなく、背景色や光の描き方まで徹底してこだわりました。
導入は「男女が仕事の状況によってすれ違いを起こしていく」という、よくある恋愛ストーリーですが、ヨリを戻すキッカケを株式会社エーエスエルにすることで、求職者へのベネフィットもわかりやすく訴求しています。ラストは恋人以上に株式会社エーエスエルに惹かれてしまうという意外な展開で幕を下ろしました。

CLIENT VOICE

Client Voice

株式会社エーエスエル
代表取締役 平出浩太郎さん
オールインさんには何回か漫画広告をお願いしていたので、正直はじめは「また漫画広告なのかな」と思っていましたが、できあがったものを見て、印象は一変しました。 構成や漫画のクオリティの高さ、特にオフィスの様子が写真と見間違えるくらい綺麗で。 そこで一気に目が惹きつけられて、グッと世界観に入り込めましたね。ストーリーもたいへん面白かったです。破局寸前の男女の誤解が解消されてハッピーエンドではなく、もう一歩踏み込んでエーエスエルに恋してしまうというオチ、良い意味で裏切られました。