About

Service

Works

Company

News

Contact

“タクシー業界初となる、インタラクティブ採用動画”

Works on 18 Oct 2018

IDEOROGY

Branding

ブランディング

企業名

つばめタクシーグループ

業種

運輸

職種

タクシードライバー

媒体

自社LP

タクシー業界初となる、インタラクティブ採用動画

「面接の代わりに一緒に釣りに行く」をコンセプトにした採用ページ『釣り部採用』。Facebookだけで2000以上のシェアを集め、テレビ番組でも特集されましたが、トレンドをLPだけで完結させるのではなく、企画をもう一段階加速させたいと考えました。 そこで話に上がったのが、「LPを実写の動画で表現する」というアイデアです。 つばめタクシーは新しいチャレンジを常に試みる会社であり、タクシー業界初となるインタラクティブ動画の制作にいたりました。

Before

・LPとは別の形で『釣り部採用』を表現し、新しい面白さを掘り起こしたい
・LPのPV数は減少傾向に。この企画を再度盛り立てるカンフル剤を投入したい
・新しいチャレンジを試みる会社という印象を与え、つばめタクシーの認知度を上げたい

After

・実写で表現することによって、イラストで仕上げたLPにはないライブ感を伝えられた
・相乗効果によってLPのPVも回復。動画とLPが相補する形で『釣り部採用』の魅力を伝えられた
・プレスリリースサイト【PR TIMES】の記事ランキングにランクイン。潜在的なユーザーにリーチできた

船上で7時間に及ぶロケを決行。

プロデューサーと撮影チームが東京から名古屋に出向き、名古屋港でロケを行いました。インタラクティブ動画はユーザーの選択によってシーンが分岐するので、撮影時間は自ずと長くなります。
結果は、計7時間。乗船前に強力な酔い止めを飲まなければ、役者さんや撮影班の誰かがリタイアしていたかもしれません。

ロングバージョンはこちらをご覧ください。

CLIENT VOICE

Client Voice

つばめタクシーグループ
人事部 次長 国本昌裕さん
企画の前段階で、「動画で何をアピールすべきか」というアドバイスをいただきました。 インタラクティブに慣れていない人にも間口を広げられたのは、推すべき強みを明確化してもらったからこそです。 撮影にも立ち会いましたが、役者さんへのディレクションや構図の指示などが的確で、 納品までのフローにも一切の抜かりがありませんでした。宣伝用に作ってもらった短めの動画も気に入っています。