IDEOROGY
IDEOROGY
Branding
ブランディング
企業名
つばめタクシー大和グループ
業種
運輸
職種
タクシードライバー
媒体
採用LP
躍動感あるLPで、若手層にドライバーの魅力を訴求。 業界イメージを塗り変える強い意志を、デザインの随所に染み込ませて
“DRIVE CREATIVITY―創造力を、走らせろ。―”を掲げたリブランディング戦略が功を奏し、若年層のドライバーが増えているつばめタクシー様。この勢いを加速させるべく制作したのが、若手向けのLPです。同社の特長は、最先端テクノロジーの活用や一級品のホスピタリティを提供するエクセレントタクシーといった先進的な取り組み。加えて、「タクシードライバーを若手が憧れる職業にしたい」というイメージ改革への思いも強く持っていらっしゃいます。
ブランドや会社の特長、思いを踏まえ、LPのコンセプトワードは「塗り変える」に決定。デザインにはペンキを使用し、つばめタクシーが従来のイメージを塗り変えていく存在であることを表現しました。メインビジュアルでは、若手ドライバーが同じ方向を見据えて駆け出すポージングや、枠から飛び出すような表現をすることで躍動感を演出。「若手の斬新なアイデアによって、タクシードライバーという仕事を変えていく」、そんなメッセージを詰め込んでいます。
Before
・タクシードライバーという仕事に対して、古めかしいイメージを抱かれている ・年配層が活躍している印象が強く、若手がどう活躍しているのか想像がしにくい
After
・躍動感のあるデザインと動作で、若手の勢いやイメージを塗り変える強い意志を表現 ・“DRIVE CREATIVITY”に基づいて制作することで、ドライバー個人の創造性をアピール
若手ドライバーたちが思い描く未来をヒアリング
コンテンツの中盤には【My Future】というコーナーを作成。「タクシー業界をどう変えていきたいか」というテーマのもと、若手ドライバーにアンケートを実施しました。若手のクリエイティビティ溢れるアイデアをピックアップすることで、若手の活躍だけでなく、ブランドコンセプトである“DRIVE CREATIVITY”をも体現する内容としています。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
つばめタクシー大和グループ
採用担当 近藤奈穂子さん
大和グループのリブランディングで、私たちの大切にしたいことをサイトや名刺などのクリエイティブに落とし込んでくださったオールインさん。リブランディング後の採用を加速させるために、若手向けのLPもお願いすることになりました。完成したLPは若手からもかっこいいと評判ですし、斬新なデザインで他社との差別化もできたと思います。そして、このLPを制作してよかったと思うことがもう1つ。My Futureのコーナーで社員の夢をインタビューしたところ、ユニークなアイデアがたくさん出てきたんです。社員のクリエイティビティが高まっていること、若手が積極的に意見を出せることなど、つばめの良さを再認識できたのは採用担当として嬉しく思います。