IDEOROGY
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Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
株式会社オアシスティーラウンジ
業種
飲食
職種
店舗スタッフ
応募数
51名
期間
2ヶ月
【他社同職種平均の15倍応募】新たな切り口×高品質な描き下ろしイラストで、高精度のマッチングを実現
タピオカミルクティー発祥の店『春水堂(チュンスイタン)』を運営する、オアシスティーラウンジ様。コロナ禍は新卒・中途ともに積極的な採用を行なわれていませんでしたが、収束後は売上が加速し、早急な増員が必要となりました。これまで以上に高い水準の応募数を実現するため、訴求内容や求人の見せ方を一新することに。オールインはまず、同社独自の環境に着目しました。”お茶マイスター研修”や”生け花講座”を通してワンランク上の接客ができること、希望のキャリアを後押しする風土、商品開発・SNS運用・採用などの他職種に挑戦できる社内公募制度など、ユニークな制度について取材して深堀り。これらの要素を「凛とした、うつくしい人」になれる、自己実現に寄り添う魅力として包括しました。また、テーマに合わせたオリジナルイラスト制作も提案。コアターゲットである20~30代の女性が同社で働く姿をイメージできるようなビジュアルを用いて、競合優位性の高い企画に仕上げました。結果、同時期に掲載された同プラン・同職種の競合他社求人平均の15倍の応募数を記録。同社の中でも過去最多の応募数を実現することができました。
Before
・コロナウィルス収束後の売上加速により、急遽増員募集が必要に ・今まで以上の母集団形成を実現するために、新たな切り口を見つけたい
After
・具体的に言語化されたペルソナ設計により、マッチングの精度向上 ・お茶マイスター研修など、ユニークな環境にフォーカスし、過去最多の応募数を記録 ・イラストレーター描き下ろしのイラスト使用で、独自性の高い求人を制作
2パターンのイラストで効果検証、最後まで応募が途切れないフォローを
オリジナルのイラスト・デザインで狙うのは、ありがちな飲食求人イメージからの脱却。テーマである”凛とした、うつくしい人”を表現するインパクトあるデザインで、競合他社との差別化を図りました。同社が運営する『春水堂』のブランドカラーは赤色。目立つ色ではありますが、読み手に強すぎる印象を与える懸念があったため2種類のイラストを用意し効果検証を行なうことにしました。ひとつは赤色を活かし、中国・台湾らしいカルチャーが伝わるテイスト。もうひとつは、ターゲット層に合わせたパステルカラーの柔らかいテイスト。2ヶ月の掲載期間中に都度効果を確認しながら2パターンを差し替え。目新しさからも最後まで失速することなく、高い水準の応募数を記録することができました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社オアシスティーラウンジ
経営企画部マネージャー 斉木 カンナさん
これまで求人媒体募集には何度か取り組んでいたものの、実績を出しきれず、まだ伸びしろがありそうだと感じていたんです。そんな時に、信頼している会社からオールインさんを紹介していただき、「母集団形成」と「新しい切り口の開拓」の2点に期待をして依頼しました。制作いただいたオリジナルの描き下ろしイラストは、これまでにないアプローチで新鮮でしたね。素直に可愛いと感じました。社内のメンバーにも評判が良くて、ターゲット層にもマッチしているなと。応募数も過去一を記録し、母集団形成もバッチリでした。求めていた20代後半の優秀層が多かったのも良かったです。採用課題をクリアできたことで新しい改善点にも気が付き、次回採用にも活かせる良い経験になりました。