IDEOROGY
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Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
株式会社free mova
業種
人材紹介・人材派遣
職種
総合職
応募数
70名
期間
2ヶ月
約90%が29歳以下の応募!TikTokトレンド『2m社長』×『なぁぜなぁぜ?』が生み出す驚異のシナジー効果
ただでさえ多くの企業が頭を悩ませる若手人材の採用・育成。それが地方企業であればなおさら採用は困難を極めるでしょう。実際に地方企業の85.2%が若手人材の採用に苦戦していると答えており(※)、その回答理由として「そもそも若手人材が少ない」が45.7%、「働き方に対する急激な価値観の変化」が35.9%を占めています。free mova様はもともと若手人材の採用に成功されている企業様でしたが、今回は全国展開の足掛かりとなる大阪支社を起点とした募集。若手人材がどのぐらい集まるか未知数の中、守りの姿勢に入ってはfree mova様の勢いや魅力が伝わらないと考えました。そこで提案したのが、SNSに強みのある企業ならではのTikTokトレンドを掛け合わせた求人広告です。
※出典元:株式会社週休3日(2022年2月21日~2022年2月23日調べ)
Before
・1000名体制に向けた全国展開の足掛かりとなる大阪支社の体制強化が急務 ・32歳の代表による若手中心の組織運営のため若手人材の母集団形成が必要 ・定期的に求人広告を掲載しているため打ち出し方の幅が広がらない
After
・『2m社長』としてTikTokでの知名度を生かしSNSトレンドに振り切った広告 ・年齢制限をかけていないにも関わらず全応募のうち約90%が29歳以下という結果に ・斬新かつインパクトの高いデザインで他の求人広告と差別化を実現
写真やデザインのあしらいで『なぁぜなぁぜ?』を忠実に再現
「〇〇なのに〇〇なの、なぁぜなぁぜ?」という構文でおなじみのバズ動画を、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。社員様にご協力いただき、マイクを手に首を傾げるポーズで写真を撮影。デザインにもTikTok風のアイコンやフレームを配置するなど、細部にまでこだわって動画の世界観を再現しました。掲載から1ヶ月しか経っていませんが、約70名の応募のうち約90%が29歳以下という狙い通りの結果に。給与やポジションといった打ち出しではなく、その企業らしさを訴求することが魅力づけにつながり、求職者の印象に残るということを証明した広告となりました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社free mova
取締役 米山大貴さん
創業当時から付き合いのあるオールインさんには、弊社の求人広告制作全般と採用コンサルティングをお願いしています。全国展開・1000名体制の実現に向けて今年からさらに採用に注力。それに伴い求人広告の出稿も回数が増加していますが、デザインのリニューアル頻度も高く、毎回提案してくれる企画やハイクオリティなデザインにとても満足しています。そしてなによりお願いしてよかったと関しているのは、採用単価を10万円に抑えられる費用対効果の高さ。他社には表現できない原稿を実現できる体制があるからこそ、結果が数字に表れているんだと感じています。