また、これらの訴求軸を踏まえて、学生時代~就職までのご経歴イメージ、趣味嗜好、価値観形成のエピソード、転職の理由と転職軸まで想定した、「狙うべきペルソナ像」も設計しました。
IDEOROGY
IDEOROGY
HR Strategy Consulting
HR戦略コンサルティング
企業名
エコロシティ株式会社
業種
駐車場サービス
職種
提案営業
応募数
111名
期間
2ヶ月
【採用戦略の軸となるペルソナ分析を実施】ターゲット・訴求ポイントを最適化した原稿で100名超の応募獲得&採用成功
社長交代のタイミングで採用戦略・採用要件の見直しを行なっていたエコロシティ様。オールインでは、同社において狙うべきペルソナ像と会社の強みを明らかにするべく、新社長+人事+各部署の営業マネージャー6名による座談会と個別インタビューをもとにペルソナ分析を実施しました。座談会では各マネージャーによる「採用したい人物像」をヒアリング。個別インタビューでは1個人としての趣味嗜好・生活スタイルなど細かなパーソナル情報から、選考時の気持ちの変化(カスタマージャーニーマップ)まで幅広く情報を深堀りしています。
これらの情報を整理・分析して抽出されたのが、本求人の訴求軸ともなった「初心者向けの営業スタイル」と「未経験から10年続けられる環境」というキーワードです。ペルソナ分析を行ったことにより、同社の採用要件や訴求軸は以前よりもクリアになり、採用に携わる社員の認識統一にも繋がりました。また、分析結果をもとに設計した企画・デザインも、エコロシティ様からは高評価。採用結果としても100名以上(うち35歳以下71%)と多くの有効応募を獲得し、複数名の採用成功に貢献しています。
Before
・営業職の採用において、人事・営業マネージャーで認識の統一ができていなかった ・過去は人材紹介での採用が多く、求人広告での効果的な打ち出しを見つけられていなかった ・営業職のミドル層が育っておらず、次世代のコアメンバーとなる人材の獲得が急務となっていた
After
・ペルソナ分析の資料を作成したことで、採用要件を言語化し共通認識の醸成に貢献 ・求人広告にて100名以上の応募獲得に成功 ・応募者の71%が35歳以下の若手層であり、狙いのターゲット層にアプローチできた
バラバラだった要素を1つの訴求ポイントに。ペルソナ分析によって「誰に何を伝えるか」を明確化。
計6名の個別インタビューでは、「未経験でも結果を出せた」「チームとお客様の人柄がいいから長年働けている」「安定した企業で働きたかった」「頑張った分収入に還元されることが魅力」「女性社員が多いので安心できた」など、様々な魅力が上げられました。ですが、魅力が多い故に訴求軸としてはまとまりに欠けているとも言える状態。ここから導き出したのが、「初心者向けの営業スタイル」と「未経験から10年続けられる環境」というキーワードです。営業マネージャー全員が未経験(販売サービス業出身)から長く働いている事実をベースに、転職の決め手・続けられた要因を深堀り・言語化。様々な要素を1つのキーワードに付随する形で整理することによって、訴求軸をシンプルかつインパクトのあるものへと昇華しています。
また、これらの訴求軸を踏まえて、学生時代~就職までのご経歴イメージ、趣味嗜好、価値観形成のエピソード、転職の理由と転職軸まで想定した、「狙うべきペルソナ像」も設計しました。
また、これらの訴求軸を踏まえて、学生時代~就職までのご経歴イメージ、趣味嗜好、価値観形成のエピソード、転職の理由と転職軸まで想定した、「狙うべきペルソナ像」も設計しました。
「経験0×勤続10年」の安心感と納得感を表現するクリエイティブ。
ペルソナ分析によって導いた内容を訴求する求人広告も併せて作成しました。PV向上のため、冒頭では「経験0×勤続10年」という数字の対比でインパクトを創出。コンテンツとしては、「なぜ経験ゼロから活躍できるのか」「なぜ10年も働けるのか」をインタビュー形式で紐解いていきました。
ガツガツした印象やキツい仕事だと偏見を持たれやすい営業職だからこそ、原稿全体でやわらかい口調とデザイントンマナを意識。未経験でも活躍できること、そして長く働ける安心感と納得感を訴求しきれたことが、想定ターゲットから多くの応募を集められた要因です。
ガツガツした印象やキツい仕事だと偏見を持たれやすい営業職だからこそ、原稿全体でやわらかい口調とデザイントンマナを意識。未経験でも活躍できること、そして長く働ける安心感と納得感を訴求しきれたことが、想定ターゲットから多くの応募を集められた要因です。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
エコロシティ株式会社
人事部 真柄優香さん
採用において社内の認識を統一するためにも、今回はペルソナ分析から原稿作成までご依頼させていただきました。インタビューに基づいた分析結果は、私たちの考えや会社の強み、狙っていくペルソナ像についてが言語化されており、とてもよくまとまっていた印象です。採用に関わる全員が共通認識を持つよい機会になったと思います。また、この分析後に作成いただいた求人広告の企画・デザインは、これまでで一番、当社営業職の魅力が伝わる良い記事に仕上がりました。おかげさまで100名以上と多くの応募を集めることができ、無事採用にも繋がって感謝しています。