IDEOROGY
IDEOROGY
Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
株式会社クロステック
業種
情報サービス業
職種
システムエンジニア
応募数
380名
採用
3名以上
期間
3ヶ月
エンジニア一家のかけがえない瞬間を描写し、3ヶ月で380応募を実現
「1年以上の育休を取得した男性がいる」「有給取得日数12.5日」「月平均残業13.7時間」。(※原稿掲載時)これらのデータが示すのは、同社は性別を問わず仕事と生活のバランスをとりながら働ける会社だということ。ですが、制度や環境の羅列のみではターゲットに見過ごされてしまうことも多く、その心理にも深く訴えかけることはできません。また求職者が条件のみで求人検索をかけたとき、他社よりも目を引き強い印象を残すことも母集団形成する上では重要です。そこで私たちが提案させていただいたのが、今回のイラスト原稿。同社では男性も積極的に育児休暇を取得できるという事実をもとに、お母さん・お父さん・子どもたちの家族4人が共に過ごす時間をエピソードとともに描いています。成長していく子どもとの時間で感じられる嬉しさやドキドキこそが、育児休暇や働きやすさによって得られる形のないベネフィット。これらをビジュアル化することで、育児顕在層・潜在層に向けて効果的にアプローチすることができました。
Before
・新卒採用を中心に実施される中で、プロジェクトの管理職やリーダーを担える経験者の増員が急務となった ・ターゲットとなる20代後半~30代の経験者を採用するための、USPと訴求ポイントが定まっていなかった ・安定経営を続ける同社ならではの安心感をより具体的な形で伝える必要があった
After
・ターゲットの中でも“子育て世代”にフォーカスし、ピンポイントに深く刺さるイラスト原稿を制作 ・多幸感のあるエピソードとともに、同社の育児休暇に対するポジティブな姿勢をビジュアルで表現 ・育児休暇のとりやすさだけでなく復帰後も子育てができる安心感を訴求し、380名の応募を集められた
育児休暇を取りたくなる「子どもと過ごす日々の嬉しさ」を表現
描かれているのは「最初は離乳食を口にしてくれなかったけれど、スプーンの使い方のコツを掴んでからは食が進んだ」「子どもが初めて喋った瞬間に夫婦で立ち会うことができた」など、育児にまつわるさまざまな出来事。家族の時間を確保でき、育児に取り組めている方が感じることのできる嬉しい瞬間を切り取りました。また、育児休暇を終えて復帰してからも、残業が少なく有給を取りやすい風土がある同社。混雑する長期休暇を避けて家族旅行に出かけられたり、子どもの好みを把握した上で夕食づくりを分担できたり、子育て家族ならではの悩みも抱えにくいことを伝えています。これからも協力して育児を続けられる未来まで描くことで、将来の安心も感じられる原稿に仕上げました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社クロステック
本社管理部 人事採用担当
経験者採用に課題を感じていたとき、同じ人事担当である知人におすすめされたのがオールインさん。HPから受ける印象とはイメージの異なる提案に、始めは少し驚いたのを覚えています。ですが、その理由と完成した原稿を見て納得。当社が求めている世代の方の目に留まりやすく、言語では掬い取りきれない空気感を訴求する手法としてイラストが適しているとのこと。結果380名とたくさんのご応募をいただき、採用にも繋がりました。