IDEOROGY
IDEOROGY
Branding
ブランディング
企業名
株式会社ベアハグ
業種
リラクゼーション業(整体、エステティック、接骨、鍼灸、マッサージ)、老人福祉・介護事業、児童福祉事業、学校教育
職種
セラピスト、整体師、エステティシャン、介護士、ケアワーカー
媒体
採用サイト
採用にドライブをかける、リクルートサイトのフルリニューアル
0歳から100歳代を支えるトータルライフケアカンパニーとして、
事業領域を広げ続けているベアハグ様。変革期を迎えている中、
採用によりドライブをかけるために、パートナーの【THIRD株式会社様】と共に
リクルートサイトのリブランディングを行いました。
ベアハグ様の“らしさ”は、「すべての人に愛情をもって接する」という
一見ソフトな愛らしい経営理念と、常に向上心を持ち続ける芯の強さ。
この両義性を備えていることがベアハグ様の本質であると捉えました。
導き出したコンセプトワードは、「持続可能性の探求」です。
100年後の未来を見据え、自分自身を高めながら社会に貢献し続けられる人材こそが、
これからのベアハグ様を背負って立つ。その想いを、サイト全体に込めています。
Before
・数年前からリニューアルができておらず、新旧の画像と情報が混在していた ・業種や職種が増えるたびに後付けで情報を追加していたため、サイト全体に統一感が欠けていた ・レスポンシブではなかったため、修正や運用の度に工数がかかっていた
After
・画像や情報を整理し、サイト全体にストーリー性を与えたことで、ベアハググループの特色が明確になった ・同じコンセプトのもとで10職種以上の情報を統合し、サイト全体に一体感が生まれた ・可変性の高いプラットホームができ上がったことにより、運用がスムーズになった
![](https://allhero.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/04.jpg)
衣装は完全オリジナル、絵作りはスタイリストと追求
「持続可能性の探求」というコンセプトをより分かりやすく伝えるために、
「100年分の愛情を、身にまとう」というコピーに落とし込みました。
このコピーをキービジュアルでも表現すべく、
ベアハグ様の愛情の象徴である白クマを大量にあしらった完全オリジナルの衣装を製作。
ぬいぐるみの選定やモデルのオーディションなどをスタイリストと共に進めながら、
柔らかさと温もりが直感的に伝わる絵作りを追求しました。
「100年分の愛情を、身にまとう」というコピーに落とし込みました。
このコピーをキービジュアルでも表現すべく、
ベアハグ様の愛情の象徴である白クマを大量にあしらった完全オリジナルの衣装を製作。
ぬいぐるみの選定やモデルのオーディションなどをスタイリストと共に進めながら、
柔らかさと温もりが直感的に伝わる絵作りを追求しました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
![](https://allhero.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/20cbc464e6b03c771d2dd57ddfe258ac.jpg)
Client Voice
株式会社ベアハグ
人事部 部長 上野山 ますみさん
入社の理由や入社後の印象として、「なんとなくいいかも」
「みんなが優しい」という声をスタッフからよく聞きます。
“なんとなく”や“優しい”には個人差がありますが、
実はこの感覚的価値こそが一番大切なのではないかと考えていました。
今回のリブランディングを通して、愛情と芯の強さという2つの要素がブレンドされ、
これまでは漠然としていた感覚的価値が真っ直ぐに伝わるものになったと思っています。
私たちは持続可能性の探究者なので、このサイトが完成形だとは捉えていません。
スタッフやパートナーを巻き込みながら、もっともっと良いものをみんなで一緒に創り上げていきます。