採用に結びつけるためには、クライアントが求めている人材に響く漫画でなければなりません。
採用ターゲットは20代というフレッシュなゾーンではあるものの、クライアントのスタッフさんに共通しているのは、「すべての人に愛情を持って接する」という理念に心から共感している人間性。
イラストは若者向けのタッチで描きつつも温かみを滲ませ、セリフは丁寧過ぎず砕け過ぎないニュートラルな文体で仕上げました。
これにより、一見はっちゃけたストーリーではありますが、全体的に穏やかな温度感になっています。
Works on 11 Jan 2019
IDEOROGY
求人広告代理サービス
企業名
株式会社ベアハグ
業種
リラクゼーション業(整体、エステティック、接骨、鍼灸、マッサージ)、老人福祉・介護事業、児童福祉事業、学校教育
職種
セラピスト
応募数
191名
採用数
22名
期間
1ヶ月
Before
・採用ターゲットは20代の男女だったが、応募者の年齢層が年々上昇していた ・PVが集まったとしても応募には繋がらず、母集団形成がままならなかった ・「すべての人に愛情を持って接する」という理念をダイレクトに表現すると、ニーズに合わない層が集まる傾向があった ・採用担当者様は独学で採用手法を作り上げたため、勘に頼る部分が多く、KPIも不明瞭だった
After
・20代からの応募が集まり、セラピストという選択肢を持っていなかった層にも訴求できた ・物語を通してスムーズに内容を伝えることができ、「応募ボタンの押下」まで導くことができた ※1ヶ月で応募数191名 ・漫画で理念を表現したことでミスマッチが減り、内定率がアップした ※1ヶ月で採用数22名 ・KPIの設定によって採用フローの弱点が浮き彫りになった。人事担当を3名から6名に増員したところ、面接設定率が向上。この仕組みは新卒採用にも活用されている
CLIENT VOICE