IDEOROGY
IDEOROGY
Branding
ブランディング
企業名
株式会社エーエスエル
業種
情報サービス業
職種
エンジニア
媒体
採用パンフレット
採用パンフレットをトレーディングカード化して『遊びゴコロ』を表現
採用面接の平均時間は平均30分~1時間程度。短い時間の中で企業理解を促し、魅力を正しく伝えることは簡単なことではありません。『エンジニアファーストな会社である』ということを企業理念に掲げるエーエスエル様は、エンジニアがストレスなく働ける豊富な福利厚生が整備されています。また最近では現場の声をもとに本格的なバーレストランを社員食堂として運用するなど、ユニークで先進的な取り組みを精力的に行っている企業様です。そうしたエーエスエル様ならではの魅力を短い面接時間の中で直感的に伝える手段はないかとご相談をいただき、打ち合わせを重ねる中でアイデアとして生まれたのが採用パンフレットをトレーディングカード化するという企画でした。
Before
・募集要項の刷新にあたり、採用ツールを強化して内定承諾率を上げたい ・競合他社と差別化を図るために斬新なアイデアが必要 ・社員専用バーレストランなど魅力的な福利厚生をアピールしたい
After
・面接における新しい体験を提供することで、競合他社との差別化を図ることができた ・会社情報をカードに落とし込んだだけでなく、ゲームとして実際に遊べる ・ゲーム性を取り入れたことで、求職者が面接に対して能動的に臨むようになった
『ウソ』の情報がゲーム性を高め、魅力を際立たせる
トレカ専門店やホビーショップに置かれていても馴染むようなデザインに仕立て、エーエスエル様のユニークかつフレンドリーな社風を表現。また、刷新した採用パンフレットはただ会社情報や募集要項を落とし込むだけでなく、ゲームとして実際に遊べるよう設計しました。31枚のトレーディングカードのうち、1枚だけ紛れている『ウソ』の情報を見抜いてもらうというものです。面接における新たな体験を提供することで競合他社と差別化を図るだけでなく、ゲーム性を取り入れたことで、求職者が面接に対して能動的に臨んでくれるように。1枚1枚のカードを真剣に現身してもらうことで、情報伝達の深度も深まりました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社エーエスエル
事業推進担当 兼子 美優さん
採用パンフレットをトレーディングカード化するというアイデアをもらった時は驚きましたが、「それだ!」と即決しました。他社と差別化して内定承諾率を上げるためには、とにかく求職者の印象に残ることが大切ですから。コストも思ったよりかかりませんでしたし、デザインも初稿からかなり想定通りのものが上がってきて大満足です。面接の場でカードを出すと目に見えて求職者の緊張が和らぎ、いいアイスブレイクになっています。また、1つだけ『ウソ』があるから探してみて欲しいと伝えることで、面接に前のめりになってくれるように。面接後に「カードでわかりやすく説明してもらったので貴社の理解が深まりました」とメッセージをくれた方もいらっしゃり、求職者の反応が変わった手ごたえを感じています。