IDEOROGY
IDEOROGY
Job
Advertising
求人広告代理サービス
企業名
アルカディア・システムズ株式会社
業種
情報サービス業
職種
エンジニア
応募数
146名
期間
4ヶ月
“心理的安全性”を訴求した企画でコアターゲット世代から支持を集める
創業36年の安定経営を続けてこられたアルカディア・システムズ株式会社様も、社内の新陳代謝を図るうえで、新たな風を取り込みたいと考えていらっしゃる一方、コアターゲットとなる世代に向けた訴求内容に悩まれていらっしゃいました。そこで着目したのが、同社の“心理的安全性”の高さ。昨今話題になっている心理的安全性とは、メンバー間においてリラックスした状態で発言や行動をできる状態を指す言葉です。この記事では、働く方の人柄の良さという抽象的な概念をどのように魅力として落とし込んだのかご紹介していきます。
Before
・給与や休日といったハード面で競合と差別化できていない ・自社の魅力を把握できていない ・コアターゲットとなる20~30代に向けて訴求内容が定まらない
After
・社員様の取材を通じて、「働く方の人柄の良さ」を深掘りしてアルカディア・システムズ様ならではの魅力を再発見 ・昨今エンゲージメント向上において有効であるとされる“心理的安全性”をテーマに企画立案 ・イラストを起用することで20~30代のコアターゲットの目を惹くデザインに ・市場平均を上回る応募数を獲得し、2名に内定出し
社内エンゲージメントの高さをイラストでキャッチーに表現
気持ちに寄り添ってくれる存在がいるという安心感を伝えるため、心の健康カウンセラーとして会社を擬人化したイラストをキービジュアルに据えました。さらにIT業界とのシナジーを生み出すため、心の健康を管理するアプリとして表現。やわらかなテイストの中にもビビッドな色合いを駆使することで、デジタル感を演出する狙いです。社員同士が互いを想い合うエピソードを年代・性別・キャリア別に紹介し、自分事として当てはめられる導線を形成しました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
アルカディア・システムズ株式会社
首都圏事業推進部 マネジャー 内野 智久
自社の魅力の見つけ方や、求職者へどのように伝えればいいか悩んでいたところ、採用のお手伝いをお声がけいただいたのがオールインさんとの出会いです。社員への取材を通して角度の異なる企画を数パターン提出いただき、最終的に「心の健康アドバイザー」という企画に決めました。アドバイザーのキャラクターイラストは非常にクオリティが高く、社内でも評判になったほど。親しみやすさを視覚的に表現していただいたのが功を奏したのか、弊社がターゲットとしている20~30代から予想以上の応募が寄せられました。そのうち2名が内定に繋がり、今後の戦力として期待しています。