その方とは、求人広告の案件で3年近いお付き合いがあります。
相手が誰であってもフェアに対話をする方なので、名刺でも双方向性を表現したいと考えました。
そこで、「相手の話に耳を澄ましている写真」と「自分が話している写真」を片面ずつにプリントし、両面で人柄を表現するデザインを提案。
別案として、名刺の裏表を同じデザインにして裏表のない性格を表現するアイデアも出ましたが、
名刺交換の際にその意図を自分で説明するのは面映ゆいため、前者が採用されました。
Works on 11 Dec 2018
IDEOROGY
ブランディング
企業名
株式会社ビービーシステム
業種
IT
職種
エンジニア
媒体
パンフレット・名刺
Before
・既存のパンフレットは一つひとつのコンテンツが独立していて、全体として伝えたいメッセージが不明瞭だった ・IT企業の雰囲気が強く漂っているため、文系の学生に「自分は採用対象外」と思わせてしまう懸念があった ・代表メッセージの文面が堅いので、学生からすると距離が少し遠く感じる
After
・伝えたいメッセージを表紙で明確化し、全コンテンツを同じコンセプトのもとに統一した ・IT企業の雰囲気を弱めたことで、IT企業を選択肢に含んでいない学生に対しても間口を広げた ・代表インタビューで「幸せの前髪」などのキャッチーな話題を引き出し、人柄の印象に柔らかさを与えた
CLIENT VOICE