IDEOROGY
IDEOROGY
Branding
ブランディング
企業名
E-agent 株式会社
業種
IT/人材
グルーヴィーなIT企業のアイコンに、ギターを奏でるロボットを
コーポレートサイト経由でお問い合わせをいただいた当初、ブランディングは視野に入っていませんでした。当時E-agent様は、親会社から分社化を果たしたばかり。シンプルなサービスページを想定していらっしゃったのですが、概要を説明するだけのサイトでは差別化や集客には繋がりません。やり取りを行う中で、創業期からコンセプトやMVVを固めた方が中長期的なメリットになるという結論に至り、ブランディングの実施に至りました。
打ち合わせを重ねる中で感じていたのが、取締役社長/CEOを務める大橋さんをはじめとした皆さんのノリの良さ。E-agent様とお付き合いされているフリーランスのエンジニアさんにもインタビューを行ったのですが、とても楽しそうにエピソードを話してくださいました。バイタリティにあふれていること、大橋さんがギタリストとして活動されていたこと、サイトにテーマソングが流れることなどを勘案し、「エンジニアライフに、伴奏する。」というコンセプトを策定。ロックなテンションがありつつも、キービジュアルのロボットを少しとぼけさせることで遊び心を与えています。
Before
・分社化に伴う第一歩としてサイトを作りたかったが、構想が漠然としていた ・会社の特徴を誰かに伝えても正確に受け取ってもらえないことがほとんどだった
After
・ブランドを構築したことで創業期から事業にストレッチをかけることができた ・ステークホルダーに伝わる端的なワードでE-agentという会社を言語化できた
各種コミュニケーションツールも制作
コーポレートサイトの完成後は、パンフレットの制作に着手しました。サイトの世界観と統一性を持たせつつ、紙媒体だからこそできる表現を模索。E-agent様のカギとなっている音楽という要素を加味した結果、レコードをモチーフにしました。さらには名刺やクリアファイル、封筒といったステーショナリーも制作。こちらは温かみのあるグレーを背景に敷くことで、「Engineer life with sound.」というキャッチコピーを際立たせています。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
E-agent 株式会社
取締役社長/CEO 大橋宏一郎さん
サイトを拝見したときに感じたのが、ディティールへのこだわりです。一見シンプルに仕上がっているところも、綿密に作り込まれていることがひしひしと伝わってきます。音楽もそうで、一聴して滑らかに聞こえるクラシックの旋律も、実際にギターで演奏してみるとピッキングが追いつかないほどに音数が多いことが多いんですよ。オールインさんのブランドコンセプトであるSTAY LOW KEYにも似たものを感じますね。STAY LOW KEYは「控え目であれ」という意味ですが、裏側で努力を惜しまないからこそ、表立って主張しないというスタンスを貫けるのではないでしょうか。ブランディングがこんなにもスムーズでいいのだろうかと思うくらい順調に進んだのは、業種こそ違うものの、私たちとオールインさんが同じ感覚を持っているからだと思っています。