About

Service

Works

Company

News

Contact

“全ての求職者に最短距離でコミュニケーションを図るキャリアブック”

Works on 12 Mar 2019

IDEOROGY

Branding

ブランディング

企業名

株式会社ベアハグ

業種

リラクゼーション業(整体、エステティック、接骨、鍼灸、マッサージ)、老人福祉・介護事業、児童福祉事業、学校教育

職種

セラピスト、整体師、エステティシャン、介護士、ケアワーカー

全ての求職者に最短距離でコミュニケーションを図るキャリアブック

これまでのベアハグ様はリラクゼーション業がメインでしたが、 グループ化に伴って多数のドメインを運営することになりました。 今回のコンセプトは、「0歳から100歳代までの健康と生命にかかわる」という グループのビジョンと、10以上に及ぶ職種内容をキャリアブック的に打ち出すこと。 読み手が段階的にベアハググループを理解できるよう、 膨大な情報量を分かりやすく再編集することが鍵となりました。 新卒・中途問わず、様々な場面で活用したいという目的もあったため、 全ての求職者に等しくコミュニケーションを図れるよう、汎用性も最大限に高めています。 ただ、汎用性を高めながらも、誰にも刺さらないパンフレットにならないよう、 全ての求職者に最短距離でメッセージを届けることも心がけました。

Before

・会社案内はあったものの、採用専用のパンフレットはなかった
・外部に対するグループの説明が、採用担当者に属人化していた
・採用が多様化する中、様々なシーンで独り歩きするツールが欲しかった

After

・会社案内とは違う形でグループの存在意義を表現することができた
・グループへの理解が全社的に深まり、採用担当以外の社員も外部対応できるようになった
・就職フェア、スクール配布、リファラルなど、採用における全てのシーンで機能する一冊ができた

一言一句を突き詰め、ベアハグの語調を表現しました。

事業や職種が増えているとは言え、“愛情”というワードがベアハグの根底にあることに変わりはありません。
愛情にあふれたアットホームな雰囲気がパンフレット全体で伝わるよう、
撮影の際にありのままの表情を切り取ったのはもちろん、テキストの一言一句を念入りに突き詰めました。
言葉の表記1つにしても、「これはカタカナの方がスタッフさんの人柄が出ると思う」
「一般的には漢字表記だけど、ひらがなの方が雰囲気が伝わりそう」などのやり取りを何度も行い、
パンフレット1冊を通してベアハグのマスコットキャラクターが話しているような印象を与えています。

CLIENT VOICE

Client Voice

株式会社ベアハグ
人事部 竹田 祐美さん
採用活動が円滑に進むようになっただけでなく、各方面からの反応も上々です。 たまたま手に取られたお取引先様からご好評をいただいたり、 社員から「これ一冊もらっていいですか?」と度々声をかけられたり。 それもこれも、「困っている人を助けたい」という 想いを持って動いているオールインのヒーローたちのおかげですね。 締め切りが迫る中、細部にまでこだわりたい私に付き合っていただき、 最後の最後まで一緒になってデザインや文言を考え抜いてもらいました。 ベアハグも「世の中が困っていることや悩んでいること」を解決する会社なので、 共通点を持つ同士として、これからもコラボしていきたいと思っています。