IDEOROGY
IDEOROGY
Branding
ブランディング
企業名
株式会社エーエスエル
業種
情報サービス業
職種
エンジニア
媒体
採用サイト内LP
オシャレなレストランに見える採用ページ?ラストのサプライズで、求職者の興味関心を刺激する
自慢の福利厚生や独自の制度。それらは、ただ存在するだけでは意味をなしません。社員や求職者に知ってもらい、活用されることで初めてその魅力を発揮できるのではないでしょうか。社員の声をもとに数々のユニークな制度を確立してきたエーエスエル様は、このたび本格的なバーレストランを社員食堂としてオープンしました。この福利厚生をより魅力的に、社員や求職者へ伝えたい。そこでご依頼いただいたのが、バーレストラン専用のLP制作です。採用ツールとしても活用できる効果的な導線と、見ている人が「面白い会社だ」と思えるサプライズ感を両立したユニークなLPをご提案しました。
Before
・社員専用バーレストランをオープンしたものの、情報発信が十分にできていなかった ・採用ツールとしても機能するLPを作り、採用時のカルチャーフィットに役立てたい ・隠れ家のようなレストランに合うデザインでありつつ、見ている人が楽しめるギミックを盛り込みたい
After
・エントリーフォームへのスムーズな遷移で採用ツールとして機能させる ・メニュー表の導入により、既存社員もレストランの利用前にLPへ訪れるように ・最後にサプライズがある構成にすることで、興味関心を刺激して離脱を防止
レストランとして、企業として。双方の魅力を最大化するサプライズ演出
制作での課題は、求職者がエントリーしたくなる“採用の導線づくり”、そしてレストランとコーポレートサイトの“世界観の調和”でした。そこで起用したのが、ドッキリのような遊びゴコロある企画×洞窟というコンセプトです。
ページの入口は暗闇。洞窟の中にある隠れ家に、ゆっくりと足を踏み入れていく演出からスタートします。冒頭の構成は一見レストランのサイトにしか見えません。ですが、読み進めると、「会員同士の仲を深めるために生まれた隠れ家」「店名はみんなにアンケートを取って決めました」「採算度外視・メニュー価格はほぼ原価」など、よく考えれば少し違和感のある紹介文が並んでいることに気がつきます。
そしていよいよページのラストへ。洞窟の出口を抜けると、エーエスエル様の明るく親しみやすい、オレンジのコーポレートカラーが目に飛び込んできます。そこで初めて「実は会社の福利厚生でした」とネタバラシ。求職者の興味を掴んで離さないまま、エントリーにつなげる構成としました。
ページの入口は暗闇。洞窟の中にある隠れ家に、ゆっくりと足を踏み入れていく演出からスタートします。冒頭の構成は一見レストランのサイトにしか見えません。ですが、読み進めると、「会員同士の仲を深めるために生まれた隠れ家」「店名はみんなにアンケートを取って決めました」「採算度外視・メニュー価格はほぼ原価」など、よく考えれば少し違和感のある紹介文が並んでいることに気がつきます。
そしていよいよページのラストへ。洞窟の出口を抜けると、エーエスエル様の明るく親しみやすい、オレンジのコーポレートカラーが目に飛び込んできます。そこで初めて「実は会社の福利厚生でした」とネタバラシ。求職者の興味を掴んで離さないまま、エントリーにつなげる構成としました。
CLIENT VOICE
CLIENT VOICE
Client Voice
株式会社エーエスエル
代表取締役 平出浩太郎さん
社員専用レストランのLPということで、企業ブランディングにも大きく関わる施策でした。おしゃれで且つユーモアのある本格的なページを作りたいと思っていたので、オールインさんへお願いすることに。写真・動画はどれもよく撮れていましたし、ページの動きについてもイメージ通りでした。そのため、ワイヤーフレームの時点から修正はかなり少なかったですね。個人的には、おしゃれで重厚な雰囲気から、ポップな弊社のイメージに移る部分が良くできていて満足しています。各分野のプロフェッショナルが集まり、チーム総出で対応していただいたおかげで、見る人を惹きつける魅力的なLPになりました。