About

Service

Works

Company

News

Contact

コミュニケーションに華を!デザイナーが作る、初めてのLINEスタンプ

News

Published on 21 Jul 2020

普段何気なく使っているコミュニケーションツール。
今となっては利用していない人を探すのが難しいくらい、私たちの暮らしに深く浸透しているかと思います。

なかでもLINEの利用ユーザーはかなりの数になっているようで、個人はもちろん、企業内で利用しているところもあると聞きます。
新型コロナウイルスの影響でテレワークや交代出勤などを取り入れるなか、会って話すという機会が減り、コミュニケーションツールを利用したやりとりが、一際多くなったのではないでしょうか。

 

かくいう私どもオールインもテレワークの実施に伴い、ツールを利用する頻度が上がっています。
なるべくビデオ通話を使って、お互いの姿を見ながら話すようにしていますが、文字だけの対話も必然的に増えてきました。
文字のみ、というのは少々堅い印象になり、社内のコミュニケーションも少し距離のある感覚になってしまいがち…。
そこで、会話に華を添えよう!と、以前から興味があったLINEスタンプに着目しました。

今ではクリエーターズスタンプという自作スタンプが作れるようになっていて、誰でも絵や写真を使って完全オリジナルのスタンプが簡単にできるようです!ショップ非公開に設定すれば他の方から閲覧・購入される心配がないので、安心して個人写真の利用もできます。

 

とはいうものの、スタンプ作成は初めて。
規格サイズや必要な素材を調べながら作成に取り掛かりました。
スタンプは8、16、24、32、40個から任意で個数選択できるようです。

今回はお試しということで、8個セットでやってみることに。
僭越ながら、我がオールインヒーロー達をモデルにして、似顔絵スタンプを作成しました!!
改めてヒーロ達のお顔を眺めさせてもらって美男美女が揃っているな〜とひしひし感じながら(笑)、8個の似顔絵イラストを大体3〜4日かけて描きました。

作成後は必要項目を記入し、審査にかけます。
申請したのがGW直前だったこともあり少し時間がかかりましたが、大体一週間で結果が来るようです。

私のスタンプ達は、無事に一発通過ーー!
審査が長引いていたので不安でしたが、良かった!!!

 

作成したのは、
リアルに寄せたクール系と、デフォルメキャラ化したポップ系の2種類。

個人的にはクール系がお気に入り。

今後どんどん増やして、社内コミュニケーションを活性化したいと思います!
企業様向けに商品化できれば…なんて欲張りすぎでしょうか。
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!